高齢者の栄養とパッククッキング『いきいきシルバー出前教室』レポート

楽しそうに袋詰めする参加者たち

いきいきシルバー教室の貼り紙
今回のレシピなどが書かれた紙

2018年9月19日(月) 地域の高齢者の集まりに、講師を派遣してサポートしている「いきいきシルバー出前教室」。今回は、神吉コープ委員会さんの学習会として、高齢者の栄養とパッククッキングについての講習が行われました。 コープ委員会さんでは、食や環境、子育てなど、関心のあることを会員が一緒に学び合い、よりよい地域づくり活動に取り組んでいるそうです。

災害時の『食』の備え パッククッキング

高密度ポリエチレンの袋の表示をよく見る参加者の方たち

ポリ袋に食材を入れて、湯せんで火を通す「パッククッキング」をご存知ですか? ガスや水道、電気などのライフラインが使えない災害時でも、簡単な食事を作ることができる調理方法です。

鍋底にお皿を敷いて水を沸騰させた後、ポリ袋を入れて、湯せんにかけている様子

鍋底にお皿を敷いて水を沸騰させた後、ポリ袋を入れて、とろ火で湯せんにかけます。

袋内の空気をしっかり抜いて口をしばった食材の入った袋

使うポリ袋は「高密度ポリエチレン」です。切った食材と調味料をポリ袋に入れ、よく混ぜます。ごはんは袋内に空気を入れた状態で、その他は袋内の空気をしっかり抜いて口をしばります。

鍋の中に全部の袋を入れて調理している様子

この日のメニューは、ごはん、鶏肉の照り煮、キャベツのゆかり和え、プリン。鍋の中で一度に作れます。「洗い物が少なくていいわね。」

トマトジュースやレモンジュースをごはんと袋に入れたものを見ている様子

無洗米を使って、トマトジュース味やレモンジュース味のごはんを作ります。「レモンジュースでお米を炊くの??」と、目を丸くする方もいらっしゃいました。備蓄食品の中から、ごはんを炊くのに向いた飲料を試してみて、レシピを完成させたそうです。

手順をしっかり確認する参加者の方たち
楽しそうに袋詰めする参加者たち

参加者の皆さん、家庭調理には慣れている方ばかりでしたが、いつもとはひと味違う調理実習に、手順をしっかり確認しながら進めていらっしゃいました。

知っておきたい!高齢者の食事と栄養

パッククッキングの出来上がりまで、高齢者の食事と栄養についての座学の時間です。

低栄養について説明する講師
配られた冊子を真剣に読む参加者

高齢者は、噛む力や食事の摂り方などに様々な問題があらわれ、食べることが困難になります。そうして、低栄養に陥りやすくなります。 「低栄養予防の為には、バランスよくしっかりと食を摂ること!」ということで、普段の食生活でできることを一緒に考えました。

両手でわっかをつくる参加者たち
指わっかで足を確かめる参加者

身長に比較的比例している手を使って、ふくらはぎの周囲を囲ってみます。隙間ができる場合は要注意、筋肉が衰えてきたということになりますが…。大丈夫そうで、ほっと一安心ですね。

笑顔の参加者たち
クイズに答える参加者たち
替え歌の説明をする講師
話を聞く参加者たち

クイズあり替え歌ありの講座で、みなさん熱心に学びつつも、笑いが絶えません。

「モシモの防災」から「イツモの減災」へ

袋をあけて盛り付けを始める参加者たち
はさみで袋を切っている様子

パッククッキングが出来上がり、試食の時間です。災害時には、ポリ袋を開けてそのままお皿の代わりに使うこともできますよ。

袋のままお皿に置かれている食材

パッククッキングは、少量ずつ違うものを一度に作れるので、一人暮らしやお弁当のおかず作りにも便利です。キャンプなどのアウトドアにも活用できるので、普段から作り慣れておくと、もしもの時の備えになりそうです。

お皿に盛り付けられたごはんやおかず

レモンジュース味のごはんは、さっぱりとした柑橘風味で、「意外とおいしいね。」「暑い季節に良さそう。」と、好評でした。

コーヒーシロップや黒蜜をかけたプリン

程よく固まったプリンには、コーヒーシロップや黒蜜をかけていただきました。ポリ袋と鍋で作れるプリンなんて驚きですね。

食事を楽しむ参加者たち

参加された皆さん、日ごろから勉強会や体操の会に参加され、健康に気を遣っていらっしゃるご様子でした。 「パッククッキングの1人前用セットを作ったら、便利じゃない?」と、商品開発のアイデアが飛び出すくらい、いきいきとした方ばかりで、楽しいお喋りにも花が咲いた、あっという間の2時間でした。今回の学びを、それぞれの地域活動にも取り入れていただけるといいですね。

(参加者の感想)

  • ストーブの上にお鍋をかけてできそう。美味しかったし家でも作ってみようと思います。
  • 低栄養とか、ロコモとか、たくさん教えてもらえてよかった。
  • また今日みたいな学習会を、楽しみにしています。

全員の集合写真

作った料理の写真を投稿しよう♪

投稿いただいた写真からステキな作品は、レシピページの写真に採用されます♪

※ 記入いただいたメールアドレスは投稿しても表示されません。