『東はりま発ヘルシーメニュー』を作ってみよう! イベントレポート

いただきますをする参加者たち

2019年9月17日(火)開催 高砂市伊保中央公民館

今回は、高砂いずみ会伊保グループさんの自主活動として取り組まれている、調理実習の様子をご紹介します。

メニューは、「たこ飯」「ほうれん草とおからの餃子(バラの花の形)」「切り干し大根とひじきのゴマ酢和え」「卵とわかめの春雨スープ」『コロコロドーナツ』の5品。
『東はりま発ヘルシーメニュー』から選ばれた、簡単かつアレンジしやすいレシピが満載です!

真剣に話を聞く調理前のみなさん

調理をする上でのポイントを説明するのは、伊保グループのリーダー今竹さん。
みなさん真剣な表情でレシピを確認した後、グループに分かれて調理開始です。

トントントン…リズミカルな包丁の音と一緒に「先にこっちを炒めようか?」「調味料合わせてくるね!」と、行き交う声も弾みます。

約30名の会員がいらっしゃる伊保グループさん。年代も40~90歳代までと幅広く、料理の知識や経験も色々。今回は、いずみ会リーダー※養成講座を受講中の方2名も参加されていました。(※全国的には食生活改善推進員と呼ばれています。)

5人のお子さんをお持ちの子育て真っ最中のメンバーさん

5人のお子さんをお持ちの子育て真っ最中のメンバーさん。「カルシウムアップの食事」料理教室に参加したことがきっかけで、いずみ会を知ったとか。

男性メンバー

定年退職が料理を始めるきっかけになっているようで、男性メンバーも増えてきました。「じいじのお料理が食べたい!」とお孫さんにせがまれるうちに、どんどん得意料理が増えていくそうです。

「何回か参加したら、みんな仲良くなるんです。ベテランから若手まで、世代を超えて協力し合えるところが、このグループのいいところよ。」と、先輩メンバーさんの言葉が心強いですね。

ドーナツの生地をスプーンですくい油へ落としているところ

「ドーナツの生地が柔らかい場合は、スプーンを使って油の中に落とすと作りやすいよ!」
何気ない会話にも、調理のヒントが溢れます。

餃子の皮にタネを包んでいるところ
バラの花の形に整えているところ
バラの花の形に包むことができた餃子
餃子をフライパンで焼いているところ

みなさん、餃子をバラの花の形に整えるところでやや苦戦。周りにコツを聞きながら「あーなるほど!」と、あっという間に完成。「こんなハイカラな餃子、初めて作ったわ」と、焼き上がりが楽しみな様子です。

切り干し大根の調理をしている方
卵とわかめの春雨スープをお椀に入れるところ

各グループ「私は何をしようかな?」という戸惑いもなく、調理や片付けが進められ、炊き上がった「たこ飯」を添えて完成です。

完成して配膳されたお料理

できあがった料理の写真を撮ったり、あちらこちらから「これ、美味しいね」と声が聞こえるお食事タイム。

お料理を楽しむ参加者たち

取材をしながら、「時間内に5つのメニューができ上がるの?」と心配していたのですが…。「みんな慣れていらっしゃるから大丈夫!」と、井本会長がお話しされた通り、終了予定時間ぴったりに終わりました。

「楽しかったです」と笑顔で帰られるみなさんからは「今夜の夕飯にします!」「いつもの料理に一工夫できるヒントをもらった!」という声が上がっていました。

メニュー紹介

たこ飯

たこ飯

茹でだこと、めんつゆを使って作るたこ飯。炊飯器に入れてスイッチオンで、簡単に炊き上がります。

ほうれん草とおからの餃子

ほうれん草とおからの餃子

キャベツ・ほうれん草・白菜・ニラと、おからまで入った野菜たっぷりの餃子を、バラの花の形に包んでおしゃれにアレンジ!

切り干し大根とひじきのゴマ酢和え

水で戻した切干し大根とひじきを、それぞれ茹でて水気を切り、ぽん酢しょうゆで味付けします。

卵とわかめの春雨スープ

伊保グループさんのオリジナルメニュー、ふわふわ卵が優しいスープ。

コロコロドーナツ

コロコロドーナツ

ホットケーキミックスと絹ごし豆腐で作るドーナツ。きな粉をたっぷりまぶして栄養満点。

『高砂いずみ会』について

井本会長と今竹さん

「いずみ会」は“私たちの健康は、私たちの手で”を合い言葉に、幅広い年代を対象に、地域で食育活動をすすめているボランティア団体です。

全国的には「食生活改善推進員団体連絡協議会」と呼ばれていますが、兵庫県では、栄養は健康の基礎であり幸せの基礎であることから「栄養は命の泉・美の泉」の合い言葉のもと、「いずみ会」と名づけられました。

東播磨県民局管内には、加古川市いずみ会、高砂いずみ会、播磨町いずみ会、明石いずみ会が、それぞれに地域に根ざした活動を展開しています。

『高砂いずみ会』では、市内8ヶ所で行う料理講習会を主な活動として、地域の食育活動に取り組んでいます。3月2日に高砂市文化保健センターで開催された『高砂市健康増進フォーラム』では、料理展示と試食を担当され、来場者にとても喜んでもらえたそうです。

《お問い合わせ先》

兵庫県東播磨県民局 加古川健康福祉事務所 健康管理課
電話:(079)422-0002
加古川市いずみ会(加古川市福祉部 健康課 健康推進係)
電話:(079)427-9191
高砂いずみ会(高砂市健康文化部 市民室 健康増進課)
電話:(079)443-3936
播磨町いずみ会(播磨町役場 すこやか環境グループ)
電話:(079)435-2611
明石いずみ会(明石市福祉局 あかし保健所 健康推進課 保健企画調整係)
電話:(078)918-5657

作った料理の写真を投稿しよう♪

投稿いただいた写真からステキな作品は、レシピページの写真に採用されます♪

※ 記入いただいたメールアドレスは投稿しても表示されません。