和風ロールキャベツ・グリーンアスパラと人参の胡麻和え

和風ロールキャベツ・グリーンアスパラと人参の胡麻和え

『食で元気 食でつながる 東はりま』が、あいことば。ヒガシハリマ食堂のレシピの中から、毎日の献立に役立つ「おすすめ定食」をお届けします。主食・主菜・副菜を組み合わせて、バランスの良い食事を目指しましょう。

やわらかい葉の春キャベツや、鮮やかな緑色のグリーンアスパラガス。春ならではの野菜がたっぷりの、季節を感じる献立です。

おすすめ定食献立

主食:雑穀ごはん
主菜:和風ロールキャベツ
副菜:グリーンアスパラとにんじんの胡麻和え
その他:ミックスリーフのサラダ、いちご

和風ロールキャベツ

和風ロールキャベツ材料
和風ロールキャベツ材料を混ぜる
和風ロールキャベツ キャベツで巻く
和風ロールキャベツできあがり

作り方のポイント

キャベツの葉は、両端を外から内に折り込みながらしっかりと包んで、形を整えます。鍋に並べる時は隙間なく並べると、煮崩れが防げます。

グリーンアスパラとにんじんの胡麻和え

グリーンアスパラとにんじんの胡麻和え アスパラガスのはかま取り
グリーンアスパラとにんじんの胡麻和え 材料を切りそろえたところ
グリーンアスパラとにんじんの胡麻和え あえているところ
グリーンアスパラとにんじんの胡麻和え できあがり

作り方のポイント

  • アスパラガスの「はかま」は、包丁やピーラーでとれます。
  • 電子レンジを使うと、下処理が簡単です。
    アスパラガス→千切りにしてラップで包み、電子レンジで加熱(500w、1分30秒)。
    人参→せん切りにしてラップで包み、電子レンジで加熱(500w、1分)。

作った料理の写真を投稿しよう♪

投稿いただいた写真からステキな作品は、レシピページの写真に採用されます♪

※ 記入いただいたメールアドレスは投稿しても表示されません。