ハヤシめし田園風

印刷する

材料(2人分)

1合
スイートコーン粒
80g
大さじ2/3
加古川和牛
120g
たまねぎ
160g(3/4個)
なす
65g(小1本)
オクラ
30g(3本)
トマト
320g(2個)
青梗菜
100g(1株)
焼肉のタレ
大さじ1
ケチャップ
大さじ2
ウスターソース
小さじ2・1/2杯
しょうゆ
小さじ1・1/2杯
サラダ油
大さじ1弱

〈コーンライス〉

①  米をといで30分ほどザルにあげる。

②  炊飯器に米とスイートコーン、酒を入れて通常よりやや少な目の水加減で炊く。

〈ハヤシ〉

①  牛肉は一口大に切り、塩こしょうする。玉ねぎは1㎝のくし形、トマトは皮をむいてさいの目、なすは輪切りにして水にさらす。オクラと青梗菜は塩茹でする。

②  フライパンに油をひき、玉ねぎを透明になるまで炒めて鍋に移す。なすとトマト、牛肉を炒めて鍋に移す。

③  ②にケチャップ、ウスターソース、しょうゆを加えて火にかけ、沸騰したら中火で5分くらい煮る。

④  ③に焼肉のタレとオクラを加え、一煮立ちしたら火を止める。塩で味を調えたら、器に盛ったコーンライスにかけ、青梗菜を盛りつける。

コラム

加古川名物「カツめし」をヒントに、野菜たっぷりの洋食。焼肉のタレやしょうゆで、誰もが食べやすい味付けです。

【栄養表示(1人分)】

エネルギー 654kcal、たんぱく質 17.3g、脂質 24.2g、塩分 2.8g

5 Comments

  • kokora事務局 返信

    レポートありがとうございます♪確かにり夏バテ防止にぴったり!スイカと合わせて夏っぽさ倍増ですね!ぜひリピートして作ってみてくださいね~!

  • 抹茶アイス 返信

    中学生です。
    夏休みの宿題で、夏バテ予防のmenuを考えていたら、この「ハヤシめし」をみつけました(≧∇≦) 
    ルーを使わずに、おうちで採れたビタミンたっぷりの野菜で簡単に作れました。トマトの酸味がさっぱりととても美味しかったです。また、作りたいです!

  • kokora事務局 返信

    わ~おいしそう(*^_^*)!家族のみなさんも喜ばれたようでよかったです~♪
    レポートありがとうございます♪

  • ハーブガーデン 返信

    先日、冷凍室でお邪魔になっていた牛肉スジ肉使った黒ビール煮を作りました。写真を撮るのを忘れたのですが、美味しくできたので、紹介します。単品でも、ハヤシめしのようにごはんと一緒に食べてもよいです。
    スジ肉をフライパンで加熱し塩コショウをします。油はひきません。鍋に水を入れて火にかけ、切った野菜を入れて煮ます。ニンジンやキノコなど。そこに、スジ肉を入れて煮ます。スジ肉だけ入れて、スジ肉から出た油は次に使います。多めの玉ねぎをざく切りにしてスジ肉を炒めたフライパンで炒めます。これも鍋に入れて煮ます。火が通ってきたら、黒ビールを1本入れます。最後に、火の通りやすいアスパラを最後に鍋に入れます。順番に材料を準備していくと、圧力鍋でなくてもその間に結構火が通ります。味を見て足らなければコンソメ、塩、コショウを足しましょう。苦くても大丈夫な人は、水を使わず、全て黒ビールで作ってみてください。煮込むとアルコールもとぶので、子どもでも高齢者でも大丈夫です。まろやかな仕上がりになります。黒ビールがよい味を出してくれるので、薄味で美味しい。ローリエがあれば煮込むときに入れたらよいと思います。

  • kokora事務局 返信

    黒ビールでそんなアレンジができるんですね(゜o゜)!
    更に深みがでておいしそう♪詳しいレシピもありがとうございます!(^_^*)

作った料理の写真を投稿しよう♪

投稿いただいた写真からステキな作品は、レシピページの写真に採用されます♪

※ 記入いただいたメールアドレスは投稿しても表示されません。