加古川ビーフのまきまきかつ・野菜いっぱい元気もりもりスープ♪

印刷する

材料(2人分)

<加古川ビーフのまきまきかつ>

牛もも肉(薄切り)
80g(4枚)
ブロッコリー
30g(1/4株)
きゃべつ
100g(2枚)
とろけるチーズ
20g
大葉
4枚
1/2個
小麦粉
適宜
パン粉
適宜
きゃべつ
1枚
トマト
80g(1/2個)

<野菜いっぱい元気もりもりスープ♪>

トマト
160g(1個)
にんじん
30g(1/5本)
たまねぎ
30g(1/6個)
かぼちゃ
50g
なすび
20g(1/4本)
マッシュルーム
2個
合挽きミンチ
30g
少々
カレーパウダー
少々
片栗粉
少々
固形コンソメ
1個
300ml
オリーブオイル
少々

<主食>

ご飯
500g

<デザート>

いちご
4個

〈加古川ビーフのまきまきかつ〉

①2種類のカツの中身を作る。

〔ブロッコリー〕小房に分けて茹で、温かいうちにとろけるチーズ10gをからめる。

〔きゃべつ〕茹でる。芯の部分は細かく刻み、とろけるチーズ10g、しょうゆ少々と混ぜ合わせる。葉の上に大葉を1枚づつのせ、その上にきゃべつの芯とチーズを混ぜ合わせたものをのせ、巻く。

②牛もも肉を広げて、塩・こしょうをし、小麦粉をふる。

③牛もも肉で①を巻く。もも肉2枚の上には、しその葉を1枚づつのせ、ブロッコリーを芯にして巻く。残りのもも肉2枚には、きゃべつを芯にして巻く(2種類×2つ)。

④③に小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、多めの油で炒め揚げする。きれいに揚がったら、斜めに2つに切る。

⑤お皿に盛って、ゆできゃべつ、くし型に切ったトマトを添える。


〈野菜いっぱい元気もりもりスープ♪〉

①にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、なすびを1cm角に切り、オリーブオイルを入れて炒め、水とコンソメを入れて煮る。

②あいびきミンチに塩・こしょう、卵、片栗粉、カレーパウダーを入れて、粘りが出るまで混ぜる。一口サイズに丸め、①に入れる。

③ミンチに火が通ったら、マッシュルームは4個に、トマトは2cm角に切って、②に入れる。最後に塩・こしょうを入れて、味を調える。

 

 

コラム

メイン料理は、少量のお肉で満足感のある一品。野菜いっぱいのスープと一緒にどうぞ。

【栄養表示(1人分)】    

エネルギー 772Kcal、たんぱく質 24.4g、脂質 20.6g、食塩 2.4g

3 Comments

  • ココア 返信

    すき焼き用の牛肉だったので、包むとき敗れそうになったけど、揚げたらちゃんと出来ました。中にチーズを更にいれるとおいしかったです♪ 家族にはブロッコリーの方が好評でした。

  • マカロン 返信

    おいしかったです!
    中の具を変えて、違うバージョンも作ってみたいです。

  • kokora事務局 返信

    レポートありがとうございます!具材を工夫するとさらにおいしくなりそうです♪
    ぜひ色々チャレンジしてみてくださいね(^_^)/

作った料理の写真を投稿しよう♪

投稿いただいた写真からステキな作品は、レシピページの写真に採用されます♪

※ 記入いただいたメールアドレスは投稿しても表示されません。