夏も冷たく~たことトマトの冷製パスタ~

印刷する

材料(2人分)

ゆでだこ
125g
トマト
150g(1個)
きゃべつ
2枚
にんにく(すりおろし)
小さじ1
オリーブ油
大さじ1
スパゲティ
150g
だし
100ml
みりん
大さじ1・1/2
薄口しょうゆ
大さじ1・1/2
大さじ1・1/2

①  たこは薄いそぎ切りにする。トマトはヘタをとり、ざく切りにする。キャベツは色紙切りにする。

②  フライパンにオリーブ油、にんにくを熱し、香りが出たらトマトを加えて2~3分炒める。塩・こしょうで味を調え、たこを加えて手早く炒めたら、冷蔵庫で冷やしておく。

③  スパゲティときゃべつを茹でる。茹で上がったら氷水につけ、水気をしっかり切る。

④  ②と③をあえて上に砕いた氷酢をかける。

※氷酢の作り方

だしにみりん、薄口しょうゆ、酢を混ぜてあら熱をとり、冷凍庫で凍らせる。

コラム

暑い夏にひんやり!たこと野菜の歯ごたえも楽しめます。

【栄養表示(1人分)】

エネルギー 471kcal、たんぱく質 25.4g、脂質 8.3g、塩分 2.7g

4 Comments

  • ハーブガーデン 返信

    新鮮なタコが魚屋さんで売っていたので、トマトと一緒にスパゲッティを作りました。
    キャベツは家に無かったので、庭でバジルを摘んできました。
    ニンニクとバジルのみじん切り、冷蔵庫で萎びかけてたアスバラ、ぶつ切りにしたタコをオリーブオイルで炒め、塩で味付けし、湯がいたパスタを混ぜ、お皿に盛り付けました。トマトはぶつ切りにして、塩とオリーブオイルで混ぜ上にのせて、バジルの葉を飾りました。
    美味しかったです

  • a-tsurutani 返信

    わーおいしそう!トマトも爽やかで夏にぴったりですね♪
    自家製バジルも美味しそうです!レポートありがとうございます(*^_^*)

  • ハーブガーデン 返信

    直販所で買ってきていたミニトマトが野菜室の他の野菜の間で潰れそうになっていやので救出。ベーコンと共にパスタにしました。4人分で、アンチョビにしようと1年前に塩漬けした鰯4匹を刻んで、ベーコンも5ミリ位に切って、ミニトマト大1パックは皮が硬かったので湯剥き、インゲンは1袋をさっと湯がいて切り、ズッキーニは厚めのイチョウ切りにして、フライパンにオリーブオイルを多めにして順に炒めます。味付けは、これも冷蔵庫で作りっぱなしで置いてたレモン塩を刻んだものだけ。庭で採れたセージを少し。美味しかったです。

    • ヒガシハリマ食堂 返信

      自家製のアンチョビ…!とってもおいしそうですね!
      野菜もたっぷりでヘルシーですね♪

作った料理の写真を投稿しよう♪

投稿いただいた写真からステキな作品は、レシピページの写真に採用されます♪

※ 記入いただいたメールアドレスは投稿しても表示されません。