米粉とおからのクッキー

印刷する

材料(2人分)

米粉
50g
(生)おから
50g
バター
50g
粉砂糖
30g
紅茶の葉
2g

①  おからを耐熱皿に広げ、ラップなしで電子レンジで3分加熱する。

②  室温でやわらかくしたバターをクリーム状になるまで混ぜ、粉砂糖、おから、米粉、細かく刻んだ紅茶の葉を加えてさらに混ぜる。

③  全体が混ざってしっとりしたら1つに丸めてラップに包み、棒状に伸ばして冷蔵庫で30分ほど冷やす。

④ ラップを外して輪切りにし、クッキングシートをしいた天板に並べる。  180℃に予熱したオーブンで15分焼く。きれいな焼き色がついたらできあがり。

コラム

米粉とおからを組み合わせました。紅茶が香るクッキーです。

【栄養表示(1人分)】

エネルギー  183kcal、たんぱく質 13.3g、脂質 10.7g、塩分 0.2g

2 Comments

  • くっきー★ 返信

    子どもと一緒に参加したワークショップでデコレーションをしました★
    ハロウィン風にチョコレートなどで飾れるよう、紅茶の葉は入っていませんでした。
    おからは水分が少ないものの方が型抜きしやすいそうですよ!
    素朴なお味でおいしかったです^^♪

    • ヒガシハリマ食堂 返信

      チョコペンでとても上手にデコしてらっしゃいますね!!
      お化けの表情がユニークでかわいい♪
      材料も少なく、手順もカンタンなので、お子さんと一緒につくるのにはよいレシピですよね。
      かわいいお写真の投稿ありがとうございます^^

作った料理の写真を投稿しよう♪

投稿いただいた写真からステキな作品は、レシピページの写真に採用されます♪

※ 記入いただいたメールアドレスは投稿しても表示されません。