保育所給食版ヘルシーメニューについて

●ヘルシーのポイント

  • 野菜たっぷり … 野菜70g以上が摂取できるメニュー
  • うす味・食材の味を活かす … 食塩相当量が1g未満のメニュー
  • 大豆製品を上手く活用 … 大豆製品を摂取できるメニュー(ゆで大豆で10g以上目安)

●栄養成分表示

「日本食品標準成分表2015年版」にて算出

●留意事項

【材料】

  • 子ども(3~5歳児)1人分の分量
    ※大人1人分の分量は、1.5~2倍程度で調節してください。
  • 食物アレルギーの表示
    特定原材料7品目(卵、小麦、乳、そば、落花生、えび、かに)及び一般的に7品目が含まれる加工食品について表示
    ※加工食品に含まれる原材料は商品により異なるため、使用される食品の表示をご確認ください。

【作り方】

人数や調理器具の大きさ等により、調理中の水分蒸発量が変わるため、調味料・水分の量は適宜調節してください。

食物アレルギーの表示について

「保育所給食版ヘルシーメニュー」については、保育所や家庭における幼児への食物アレルギー対応の参考としていただくため、特定原材料7品目(卵、小麦、乳、そば、落花生、えび、かに)及び一般的に7品目が含まれる加工食品について表示しています。

ただし、加工食品に含まれる原材料は商品により異なるため、最終的には使用される食品の表示をご確認ください。

また、「保育所給食版ヘルシーメニュー」以外のメニューについては、食物アレルギーの表示はしておりませんので、使用される材料、加工食品の表示をご確認ください。

豆腐入りハンバーグ

印刷する
豆腐入りハンバーグ

材料(1人分)

たまねぎ
20g
木綿豆腐
20g
ひじき
1g
合いびき肉
40g
★パン粉
(アレルギー:小麦)
5g
★卵
(アレルギー:卵)
8g
Aトマトケチャップ
15g
A★とんかつソース
(アレルギー:小麦)
9g
Aパイン缶汁
15g
A水
15ml

①たまねぎはみじん切りにする。豆腐は水気を切る。ひじきは水で戻し、水気を切る。

②ボウルに合いびき肉、たまねぎ、豆腐、パン粉、卵を入れ、よくこねる。ひじきを加えて混ぜる。

③手で形を作り、空気を抜きながら中央をやや薄くし、小判型にする。

④オーブンを230℃に予熱して、10分焼く。(焼き色がつき、中まで火が通ればよい。)

⑤鍋にAを入れ、一煮立ちしたら、焼いたハンバーグを入れて煮込む。

<ヘルシーのポイント>

大豆製品を上手く活用

<★食物アレルギーの特定原材料>

卵・小麦

小麦そば落花生えびかに
卵が含まれている小麦が含まれている牛乳は含まれていないそばは含まれていない落花生は含まれていないえびは含まれていないかには含まれていない

コラム

フライパンで焼く場合は、温めたフライパンに油をひき、③のタネをくずさないように入れて中火で焼き、焼き色がつけばひっくり返して火を通してください。 ソースはパイン缶汁を使い、甘めのソースに仕上がります。無ければ砂糖水で代用ください。 【栄養成分表示(1人分)】※「日本食品標準成分表2015年版」にて算出 エネルギー234kcal、たんぱく質12.4g、脂質9.8g、食塩相当量1.2g

作った料理の写真を投稿しよう♪

投稿いただいた写真からステキな作品は、レシピページの写真に採用されます♪

※ 記入いただいたメールアドレスは投稿しても表示されません。