鶏ささみと野菜の味噌チーズ焼き・華麗(カレー)なる野菜のかんたんミルフィーユ・野菜とベーコンのコンソメスープ

印刷する

材料(2人分)

<鶏ささみと野菜の味噌チーズ焼き>

鶏ささみ
2本
塩・こしょう
少々
小松菜
2株
白菜
1/2枚
オリーブオイル
小さじ1
みそ
小さじ1
砂糖
小さじ1
適量
ピザ用チーズ
20g

<華麗(カレー)なる野菜のかんたんミルフィーユ>

きゃべつ
2枚
小松菜
2株
白菜
1/2枚
☆マヨネーズ
大さじ2
☆カレー粉
小さじ2
☆コンソメ(固形)
1/4個

<野菜とベーコンのコンソメスープ>

ベーコン
1/2枚
たまねぎ
1/4個
にんじん
1/3本
小松菜(青い部分)
1株
にんにく(チューブ)
少々
オリーブオイル
小さじ1
400ml
コンソメ(固形)
1個
塩・こしょう
少々
白飯
300g

<鶏ささみと野菜の味噌チーズ焼き>

①鶏ささみは筋を取り、塩・こしょうして、フライパンにオリーブオイル(小さじ1/2)を熱して表面を焼く。

②小松菜、白菜は1cm幅に切り、フライパンにオリーブオイル(小さじ1/2)を 熱し、歯ごたえを残す感じで焼く。

③みそに砂糖を加え、水で軽くのばす。

④フライパンに①を置き、②をのせ、③をかけてチーズをのせる。ふたをかぶせて弱火で焼き、チーズが溶けたらできあがり。


<華麗(カレー)なる野菜のかんたんミルフィーユ>

①きゃべつはざく切りにしてゆで、あら熱をとり軽くしぼる。

②☆を混ぜ合わせ、カレーマヨネーズソースをつくる。

(コンソメは水(少量)で溶き伸ばしてから混ぜる)

③小松菜、白菜はざく切りにして、それぞれゆで、あら熱をとり軽くしぼる。

④小さめの四角い入れ物にラップをしき、色合いを考えながら野菜を重ね、上から軽く押して冷蔵庫で30分休ませる。(時間が無ければ続ける)

⑤ ④をまな板に取り出してラップをとり、一口大に切って盛り付ける。


<野菜とベーコンのコンソメスープ>

①ベーコン、たまねぎ、にんじんをできるだけ形をそろえてさいの目切りにする。

②小松菜は2~3cm程度のざく切りにする。

③鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを入れ、弱火で①を炒め、しんなりしたら②を加え、軽く火が通ったら水を加える。

④コンソメを入れ、アクをとり、塩・こしょうで味を整える。

 

コラム

飲食店シェフのメニューを参考にしました。見た目にもオシャレでおもてなし料理としても◎
同じ野菜を複数メニューに取り入れた使い切り献立です。 

【栄養表示(1人分)】    

 エネルギー 555Kcal たんぱく質 21.0g  

 脂質 19.0g   食塩 2.7g

作った料理の写真を投稿しよう♪

投稿いただいた写真からステキな作品は、レシピページの写真に採用されます♪

※ 記入いただいたメールアドレスは投稿しても表示されません。